0120631881 ムザイ ハヤイ 通話無料 即日対応/年中無休/24時間無料相談受付
メールでのお問合わせ

MENU

【解決事例】ホームセンターでの万引き事件 不起訴獲得 | コラム | 刑事事件の弁護士ならあいち刑事事件総合法律事務所 堺版

堺市の刑事事件・少年事件の弁護活動に強い法律事務所

弁護士法人
あいち刑事事件総合法律事務所 堺版

0120631881 ムザイ ハヤイ 通話無料 即日対応/年中無休/24時間無料相談受付
メールでのお問合わせ

【解決事例】ホームセンターでの万引き事件 不起訴獲得

【解決事例】ホームセンターでの万引き事件 不起訴獲得

~事例~

Aさんは、大阪府羽曳野市にあるホームセンターVに立ち寄った際、お金をおろすのを失念しており、所持金が少ないことに気が付きました。
Aさんは、クレジットカードで料金を支払おうと思っていましたが、割引率が下がってしまうことなどからだんだんとお金が惜しいという気持ちが強くなり、商品を万引きしてしまいました。
Aさんの万引き行為を目撃した保安員から引き止められ、Aさんは大阪府羽曳野警察署で、万引きをした窃盗事件の被疑者として取調べを受けることになりました。
Aさんは逮捕されることはなかったものの、その後の刑事手続への対応に悩み、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所の初回無料法律相談を利用することにしました。
(※守秘義務の関係で一部事実と異なる表記をしています。)

~弁護活動と結果~

Aさんは、初回無料法律相談を受けた後、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所の弁護士に弁護活動を依頼することに決めました。

Aさんが万引きをした商品については、すでに検挙当日にホームセンターVに返されており、AさんはホームセンターVに立ち入らないという約束をしていました。
弁護士からもホームセンターVに連絡を取ったところ、ホームセンターVとしてはAさんをいわゆる「出禁」とし、被害弁償等も受け取るつもりはないとの返答でした。
ホームセンターVに対してはさらなるお詫びをすることは叶いませんでしたが、Aさんが自身の行いを反省してお詫びの気持ちをもち、何をしたのか自覚しているということを表すために、弁護士はAさんに反省文を作成してもらうこととしました。

そして、Aさんは、弁護士の指導の下、今後再犯をしないための防止策を構築していきました。
Aさんの家族にも協力してもらい、買い物の際には家族に付き添ってもらうなどの再犯防止策を考え、実践することとしました。

こうした事情を弁護士がまとめ、弁護士は検察官に対して不起訴処分を求めました
Aさんの反省や今後の再犯防止策などが評価された結果、Aさんは不起訴処分となり、事件が終了しました。

不起訴処分となれば、前科がつくこともありませんし、公開の法廷で裁判を受けることもありません。
事件終息に至るまでにかかる時間や負担も、不起訴となるか起訴されるかで大幅に違ってきます。
示談締結や再犯防止策の構築など、不起訴獲得に重要な活動は事件によって異なりますから、まずは弁護士にご相談ください。

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所では、初回無料法律相談も受け付けています。
0120-631-881では、スタッフが詳細にご案内していますので、お気軽にお電話ください。

あらゆる刑事事件に精通しています!

  • 脅迫・暴行罪

    脅迫・暴行罪

  • オレオレ詐欺

    オレオレ詐欺

解決事例

   

お客様の声

弁護士コラム

ピックアップコラム

大阪支部へのアクセス

〒530-0002
大阪府大阪市北区曽根崎新地2丁目6−12大阪小学館ビル7階
TEL:0120-631-881

大阪支部の弁護士紹介

弁護士法人 あいち刑事事件総合法律事務所 大阪支部

刑事事件・少年事件に特化した弁護士と専門スタッフの刑事弁護チームによる親身かつ全力のサポートで、事件の当事者の方やご家族の方と一緒に事件解決を目指してまいります

代表弁護士
則竹理宇

Top