家族が大阪府西堺警察署に勾留されたら
- 2020年3月12日
- コラム
家族が西堺警察署に勾留された場合について、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所堺支部が解説します。
◇家族が西堺警察署に勾留◇
堺市に住む会社員のAさんの妻は、これまで何度か万引き事件で警察に捕まっており、1年ほど前にも近所のスーパーで食料品を万引きして罰金刑を受けていました。
先日、Aさんが仕事を終えて帰宅すると、いつも自宅にいるはずの妻の姿がありませんでした。
Aさんは、妻の携帯電話に電話しましたが、電源が入っておらず通じませんでした。
深夜まで妻の帰宅を待ったのですが、何の連絡もないことから、何か事件や事故に巻き込まれたのではないかと不安になったAさんは、近所の交番に妻の捜索願を出しにいったのです。
そしてそこでAさんは、対応した警察官から「奥さんは何か事件を起こして、警察に逮捕され留置されています。おそらく担当者から電話があると思います。詳細は教えることができません。」と言われてしまいました。
どの様に対処すべきか全くわからないAさんは、刑事事件を専門に扱っている「弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所堺支部」に相談することにしました。
(フィクションです)
◇大阪府西堺警察署◇
【所在地】〒593-8324 堺市西区鳳東町4丁388番地
【電話番号】072-274-1234
大阪府西堺警察署は、堺市西区と中区を管轄する警察署です。
堺市の中でも住宅地が密集する西区と中区を管轄する警察署で、西堺警察署は、大阪府警の中でも大規模な警察署です。
また警察署には、女性専用の留置場が設置されており、西堺警察署以外で捜査を受けている女性被疑者も留置されています。
◇大阪府内の女性専用留置場◇
大阪府警は大阪府内に65の警察署があり、ほとんどの警察署には男性用留置場が設置されていますが、女性専用の留置場が設置されて警察署は、大阪府西堺警察署の他、大阪府布施警察署と大阪府豊中警察署に限られています。
※上記警察署の他に、大阪府警察本部及び、留置専用施設新北島別館にも女性専用留置場が設置されている。
◇初回接見サービス◇
Aさんのように、ご家族が逮捕、勾留されているが、何処の留置場に収容されているか分からないといった方は、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所堺支部の初回接見サービスをご利用ください。
弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所堺支部の初回接見サービスは、逮捕、勾留されている方のもとに弁護士を派遣するサービスです。
このサービスをご利用いただくことで、ご家族の収容先が分かりますし、弁護士を派遣することで、ご家族がなぜ逮捕されたのか、そして、今後の刑事手続きや、刑事処分まで見通しを知ることができます。
◇万引きの再犯◇
万引きは窃盗罪です。
窃盗罪で有罪判決を受けると、刑法第235条に定められているとおり「10年以下の懲役又は50万円以下の罰金」の法定刑内の刑事罰を受ける事になります。
ただ万引きは、被害額が少額で、偶発的な犯行であることから、窃盗罪の中でも軽微な犯罪ですので、初犯の場合は、微罪処分や、不起訴処分で刑事罰が科せられないことがほとんどです。
しかし、再犯を繰り返すと、当然のことながら刑事罰は重くなってしまいます。
Aさんの妻のように、前刑で罰金の刑事処分を受けている場合は、今回の事件で正式起訴されて執行猶予付きの懲役刑が科せられる可能性が高いでしょう。
◇起訴を回避するには◇
万引きの再犯(前刑で罰金刑)の場合、被害者と示談する事によって、正式起訴を回避できる可能性があります。
逆に、被害者との示談がなければ、正式起訴されて、刑事裁判で刑事処分が決定する可能性が非常に高くなるので、万引きの再犯で減軽を望む方は、刑事事件に強いと評判の弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所堺支部に相談することをお勧めします。
◇刑事事件に強い弁護士◇
大阪府西堺警察署への弁護士の派遣は、刑事事件に強い「弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所堺支部」にお任せください。
弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所堺支部の初回接見サービスのご利用は、フリーダイヤル0120-631-881(24時間受付中)までお問い合わせください。