0120631881 ムザイ ハヤイ 通話無料 即日対応/年中無休/24時間無料相談受付
メールでのお問合わせ

MENU

触法少年による盗撮事件 | コラム | 刑事事件の弁護士ならあいち刑事事件総合法律事務所 堺版

堺市の刑事事件・少年事件の弁護活動に強い法律事務所

弁護士法人
あいち刑事事件総合法律事務所 堺版

0120631881 ムザイ ハヤイ 通話無料 即日対応/年中無休/24時間無料相談受付
メールでのお問合わせ

触法少年による盗撮事件

【少年事件】触法少年による盗撮事件について、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所堺支部が解説します。

触法少年による盗撮事件

大阪府高石市の公立中学校に通う中学1年生のA君(13歳)は、通っている学習塾の女子トイレの中に忍び込んで、個室に入っている女子生徒を盗撮しました。
女子生徒が被害に気付いて大声で助けを求めたことから、塾の講師に捕まったA君は、その後、大阪府高石警察署に連行されて、警察官による事情聴取を受け、補導されました。
警察署から連絡を受けたA君の母親は、今後のことが心配になって少年事件に強い弁護士に相談に行きました。
(フィクションです。)

刑事責任能力

本来ならある犯罪行為をしたと認められた場合、その犯罪行為に当たる罪、刑に処せられます。
女子トイレに忍び込んで盗撮した場合

①女子トイレに忍び込む行為
建造物侵入罪(刑法第130条)・・・3年以下の懲役又は10万円以下の罰金

②女子トイレで盗撮する行為
大阪府の迷惑防止条例違反・・・1年以下の懲役又は100万円以下の罰金

が適用されますが、14歳未満の者については、刑法41条で『14歳に満たない者の行為は、罰しない』とされていますので、14歳に満たない少年は、その具体的な精神・知能的発育の発達の如何を問わず、常に責任無能者として扱われ、犯罪に当たる行為をしたとしても罰せられることはありません。

少年法上はどうか

少年法では、14歳に満たないで刑罰法規に触れる行為をした少年も少年審判を受ける可能性があることを規定しています(少年法3条2項)。
『どうして犯罪としては罰せられないのに、少年審判を受ける必要があるのか?』などと疑問を持たれる方もおられるかと思いますが、少年法が触法少年であっても、事件が家庭裁判所に送致されたり、少年審判を受ける必要があるとしているのは、「少年の健全な育成」をも目的としている(少年法1条)からだと考えられています。
少年事件の場合、犯罪の嫌疑がある場合はもちろん、犯罪の嫌疑がない場合であっても、そう疑われるに至った経緯・背景には様々あると思います。
そうした経緯・背景には、少年自身の性格、少年の取り巻く環境(家庭、学校、交友関係など)などに関する問題が影響しているのです。
そこで、そうした問題を一つ一つ丁寧に調査し、少年の性格を矯正し、少年を取り巻く環境を整備することで健全な大人へと育っていってもらうことを少年法は期待しているのです。
少年のうちから、犯罪の目を積んでおこうというのが少年法の目的ともいえます。

触法少年の流れ

まず、警察官に調査の必要があると認められた場合は警察官の調査を受けます。
調査では、、触法事件の対象となる事実やその動機、少年の生活環境などについて聴かれることになるでしょう(少年法6条の2第1項)。
その後、盗撮事件では、警察官が少年を家庭裁判所の審判に付することが適当であると認めたときは、盗撮事件が児童相談所長のもとへ送致されます(少年法6条の6第1項第2号)。
児童相談所に送致された後は、児童相談所の職員が少年や保護者などから話を聴かれるなどされ、事件について都道府県知事に報告され、かつ、都道府県により家庭裁判所の審判に付することが適当であると認められたときは、盗撮事件は家庭裁判所へ送致されます。
家庭裁判所へ送致された後の流れは、その他の年齢の少年の場合と同様です。
すなわち、家庭裁判所調査官の調査などを受けることになります。
その後、調査の結果を総合して、事件を少年審判に付すかどうか決められます。

少年法3条2項
家庭裁判所は、前項第2号に掲げる少年(触法少年)及び同項3号に掲げる少年で14歳に満たない者については、都道府県知事又は児童相談所長から送致を受けたときに限り、これを審判に付すことができる。

触法少年による刑事事件を扱っている法律事務所

触法少年であっても、警察官の調査を受けたり、一時保護といって身柄拘束を受けたり、少年審判を受ける可能性はあります。調査の段階から付添人(弁護人)を付けることは可能ですから、お困りの方は少年事件に強い弊所の弁護士までご相談ください。
弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所堺支部は、刑事事件・少年事件専門の法律事務所です。少年事件でお困りの方はフリーダイヤル0120-631-881までお気軽にお電話ください。無料法律相談等を24時間受け付けております。

あらゆる刑事事件に精通しています!

  • 脅迫・暴行罪

    脅迫・暴行罪

  • オレオレ詐欺

    オレオレ詐欺

解決事例

   

お客様の声

弁護士コラム

ピックアップコラム

大阪支部へのアクセス

〒530-0002
大阪府大阪市北区曽根崎新地2丁目6−12大阪小学館ビル7階
TEL:0120-631-881

大阪支部の弁護士紹介

弁護士法人 あいち刑事事件総合法律事務所 大阪支部

刑事事件・少年事件に特化した弁護士と専門スタッフの刑事弁護チームによる親身かつ全力のサポートで、事件の当事者の方やご家族の方と一緒に事件解決を目指してまいります

代表弁護士
則竹理宇

Top